2017年02月18日

筋トレで今ひとつ筋肉に効かないんですけど・・という方の為に(^^)

今日はこんなやり取りをご紹介したいと思います。


Q
すみません自分筋トレしてるんですけど肩とかはいい感じで肥大してきたのに胸だけ肥大しないんですけどどうしたらいいですかー?


A
フライ系のエクササイズを重点的にやって見てはいかがでしょう?(^^)


Q
ありがとうございます!助かります!!!高重量の方がいいですか?



A
フライ系は10〜15回ギリギリできる重さでその回数やった方がいいですよ(^^)


Q
そうなんですね!ありがとうございます!!


というものでした(^^)


今日は「筋トレで今ひとつ筋肉に効かないんですけど・・という方の為に(^^)」というテーマでお届けしたいと思います!!!


結構こういうかた多いのではないでしょうか?


なんか・・・筋トレしているけど今ひとつ筋肉に効いている感じがしない・・・と・・・・


トレーニングはどうしてもある程度の期間同じメニューをやっていくと、だんだん筋肉痛にならなくなっていくばかりか、どんどん「効いている」という感覚も少なくなっていったりするケースがよくあります。


トレーニングに筋肉が「慣れてしまった」状態になっていると思っていただいていいと思います。


また、ベンチプレスなどをメインに筋トレしている場合は、この質疑応答のように、ある一箇所の効きが弱い・・・ということもよく起こります。


これは、ベンチプレスは、胸・肩・上腕三頭筋の三つの筋肉を使うのですが、いつもこの三つに筋トレの刺激が都合よくいきわたるだけではありません。



トレーニーによっては、腕を使いやすい方、肩を使いやすい方がもちろんいるわけで、そういう方は胸への刺激が今ひとつになってしまい、胸の発達が遅れる・・・・



という話もよくある話です。


この対応策としては「アイソレートtoコンパウンド」という方法話試していただいた方がいいです。


なにそれ?という方も多いと思いますが、名前は小難しいですが、やることはそれほど難しくありません。


Q&Aにあるように、胸であればベンチフレスをやる前にフライ系のエクササイズをあらかじめやっておく・・・というものです。


フライ系のエクササイズは、ベンチプレスと違い「胸の筋肉だけ」を鍛える種目だと思ってもらっていいと思います。(実際は色々な筋肉を使っていますが・・・(^^; )


そして、「胸だけ」を「予め披露させておいた状態」で、そのあとに胸・肩・上腕三頭筋を鍛えるベンチプレスを配置するのです。


そうすると胸は疲れているのに、腕や肩は元気なので、この場合ベンチブレス中は一番弱い(疲労している)胸に負荷が高まったりするんです!!!!



この方法は身体の他の場所でも応用が利きます。


例えば、足の前部分の筋肉をつけたかったら、レッグエクステンションという太ももの前の筋肉だけを鍛えるマシンを予めやり込んておき、それからスクワットをする・・・とか・・・



背中だったらストレートアームブルオーバーという種目の後にラットブルダウンをやるとか・・・・



肩を中心に鍛えたかったら、サイドレイズという種目をやった後に、ショルダープレスという種目をやるとか・・・


(種目の動作に関してはご検索してください(^^; 簡単に出てきますので(^^) )



もう一つこのやり方のメリットとして、鍛えたい場所の筋肉の動員がされやすくなるという側面があります。


どういうことかというと、筋肉は事前に大きな出力を与えておくと、次に大きな力を発揮させやすくなる・・・・という性質を持っています。


この性質を利用し、予め鍛えたい場所「だけ」の筋肉を高い出力ょ発揮させておき、その後、コンパウンド種目・・いわゆる複数の筋肉を鍛え。種目を行うと、事前に大きな出力を発揮させた筋肉の筋繊維の動員が高まり「効きやすくなる」というようになっていくのです。


普通は色々な筋肉を使って行うコンパウンド系の種目が先、フライのような一つの筋肉だけを使う種目(アイソレート系の種目)が後に配置するのが普通なのですが、たまに逆にやってあげるとまた、新しい刺激を筋肉に与えることができます。



どうしても「ここの筋肉が弱い・効きずらい、発達が弱い」という場所があって、普段はコンパウンド系の種目を先にやっているルーティンが長いようであれば、たまにある一定期間、それを逆にやって見るという方法もあります(^^9



色々よろしければご参考にしてください(^^)



ではでは!!!!




今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
横浜銀行アイスアリーナ



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:28| ガチ筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする