2017年02月25日

4つの腹筋の役割を頭に入れながら腹斜筋を鍛えよう!!!!

今回は、「4つの腹筋の役割を頭に入れながら腹斜筋を鍛えよう!!!!」というテーマでお届けしたいと思います。


みなさん、腹筋を割りたい!!とトレーニングされている方も多いと思います。


まず、腹筋に焦点を当てるときに必要なのは、4つの大きな筋肉が腹筋を構成していて、それぞれが役割が違うということです。


まず、表面にある「シックスパック」を構成する「腹直筋」という筋肉があります。


概ねみなさんがまずここを「バキバキ」にしたい!!と思ってトレーニングすると思うのですが・・・(^^)



この筋肉の役割は「体幹部を屈曲させる」という役割があります。


普通の腹筋運動・・いわゆるシットアップはまさにその屈曲運動でこの腹直筋を鍛える運動です。


これに対してわき腹の部分にある「外腹斜筋」というものと「内腹斜筋」という筋肉があります。

今回はこれらの筋肉にフォーカスしてお話をしたいと思います(^^)


でですね、腹直筋とこれら腹斜筋系の関係性なんですが、シットアップのトレーニングをするときに、外腹斜筋や内腹斜筋のような、少し脇にある筋肉ってどう動いているのか?というところがポイントなんです!


実は、シットアップしている時って、腹斜筋は、その活動自体を抑制するように働くんです。


つまり活動しないようになるんですね(^^;


なぜかというと、シットアップのような腹直筋を収縮させて体幹を屈曲させるときに、外腹斜筋や内腹斜筋も収縮して硬くなってしまうと、この屈曲方向の動きがスムーズにいかなくなってしまうんです。


なので活動を控えて、腹直筋による体幹の屈曲をスムーズに動かそうと、各筋肉間が連携して働くようになっています。


でも腹斜筋を鍛えたいんですけど・・・・というときはどうすればいいか?


つまり、普通の腹筋運動では、なかなか活動してくれないこれら脇腹の筋肉はどういうときに動くのか?ですが・・・・・


これらの筋肉は体幹部分を主に「ひねる・よじる」動作の時に収縮させる時に使われる筋肉なんです。


そして腹斜筋は、脇腹を「斜め」に走っています。


なので、その方向に筋肉を最も収縮させたかったら、シットアップしながら体をひねっていくと、ちょうど腹斜筋の走っている方向とマッチしながら収縮させてあげることができます。



もう一つ、腹斜筋を鍛える上で大事なのは「呼吸」です。


4つ目の腹筋として、一番奥にある「腹横筋」という筋肉は、体幹を「固める」働きがあります。


実際のスポーツシーンで実は体幹の最も重要な働きは、この「体幹を固める」動作だったりします。


体幹を固めることによって、足腰で生まれた大きな力を上半身に余すことなく伝える・・・これが体幹の重要な働きです。


呼吸が大事ということは、この腹横筋を固める働きがあるからです。


するとどうなるか?ですが、腹斜筋を鍛えようとひねりながら腹筋をするときに、さらに目一杯息を吐いて呼吸して腹横筋が固まったら・・・めっちゃ腹斜筋が収縮しようとする動作に抵抗がかかって、より負荷がかかりますよね(^^;


これがポイントなんです。


なので、腹斜筋をより鍛えたいという場合は、腹筋を「ひねりながら」「呼吸を吐いて体幹を固めながら」行うことによって、効果的に鍛えることができます。


それぞれの筋肉の働きを頭に入れながらぜひ効率的に脇腹を鍛えてあげてください(^^)



ではでは!!(^^)




今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
信じてくださいよーーーーー!!!!


はこちらから(^^)




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:38| 体幹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする