2017年03月03日

プライオメトリックトレーニングだけでパワーアップする?

今日は、「プライオメトリックトレーニングだけでパワーアップする?」というテーマでお届けさせていただきたいと思います。


まずは、「プライオメトリックトレーニングとは?」からお話ししたいと思います。


このブログを読んでいただけている方には、もう今まで散々出てきているワードでありますが、初めてご覧いただける方のためにご説明させていただきますと、最も簡単に言えば、「色々なジャンプをするトレーニング」だと思っていただけれは結構です。


最も手軽なのは、アンクルホップというものですが、これも簡単に言えば「縄跳び」のようなものだと思っていただけれは概ねOKです。
(縄跳びより膝のクッションを使わないことがポイントですが・・)


他にも連続して遠くに両足ジャンプしたり、スクワットジャンプしたり、ジャンプした時に空中で膝を抱えるようにしたり、時には、箱に飛び乗ったり、飛び降りたり・・・


といった各種ジャンプ系トレーニングのことを、「プライオメトリックトレーニング」と言います。

ジャンプ系のトレーニングなので、当然鍛えられる能力は「瞬発力」「ジャンプ力」になります(^^)



しかし、瞬発力やジャンプ力のためのトレーニングであれば、なんとなくそれやっていればパワーアップもすんじゃね?


と思われる方も多いのではないでしょうか?(^^)



今日はこのへんのことについて、色々とお話しようと思います(^^)


まず大抵のスポーツでは最大筋力というのは非常に重要な役割をはたします。


そして最大筋力を発揮するときというのは、筋肉がその働きを担うのですが、なぜ筋肉が収縮するのか?をちょっと考えて欲しいんです。


何もしなくても筋肉が収縮する・・・なんてことありませんよね(^^;


脳が「筋肉収縮しろ!!」と指令を出して、初めて筋肉は収縮をします。


この指令を筋肉に伝えるのが「神経」の役割です。


そしてジャンプ系トレーニングは実は筋肉そのものを太くしていく・・・・というよりは、筋肉を素早く動かす「神経を鍛える」トレーニングである要素が強いです。


つまり・・そう、各種ジャンプ系トレーニングをしていくと「パワーアップ」にもある程度効果的であるという研究がいくつもされています。


実際の研究事例をいくつかご紹介します。


※ 60名の体育大学生を対象にした研究では、各種ジャンプ系トレーニングだけを行わせた場合、最大筋力が6%の向上が見られた。



※ 中距離ランナー29名が7週間の各種ジャンプ系トレーニングだけを行なった場合、5RM(5回ギリギリ扱える重さ)のスクワットが向上した。


※ 男子大学生においてスクワットとレッグプレスの最大筋力それぞれ17%、4%向上した。


※ レクリェーションレベルの若い女性アスリートが6週間の各種ジャンプ系トレーニングの後、大腿四頭筋の筋力を維持したまま、ハムストリングのパワーが向上した


などです。


NSCAストレングス%コンディショニングジャーナル2016年 12月号より


ジャンプ系のトレーニングを一定期間続けることによって最大筋力の向上は見られると思っていただいて間違いないと思います(^^)



ただし、一点注意点があります。


筋肉を鍛えていくときは最初に神経系が発達し、その後で筋肉がついてくるものです。


つまり最初は筋トレで「筋肉が大きくなる」のではなく、サイズはそのままでいわば筋肉の中の「使える領域が増えていく」から、使用重量が伸びたりしていきます。


そしてやがて筋肉が大きくなってその筋肥大によりまた使用重量が伸びていく・・・という段階を経ていきます。


各種ジャンプ系のトレーニングでは、この筋トレの初期段階に見られる「神経系の伸び」と同様の効果が見られ、結果、最大筋力(使用重量)が伸びていくのです。


つまり・・・神経系が発達しきってしまうと、そこから先は急激に「伸びが止まる」ことが予想されます。


先ほど紹介した60名の大学生の研究でも、ジャンプ系のトレーニングだけ行なった群は6%の伸びが見られたとご紹介しましたが、この研究では、各種ジャンプ系トーニングと普通の筋トレを併用した群も比較して研究しており、筋トレと併用した群はなんと20%の最大筋力の伸びが見られたことからも、そのことは見受けられます。


また、もちろん「その後の伸び」も、おそらくは普通の筋トレと併用しているグループの方が伸びていくことが予想されます。



ジャンプ系のトレーニングを一定期間続けることによって最大筋力の向上は見られるのは間違いないですが、そのあともさらに成長したいと思っているのであれば、普通の筋トレも併用されることをお勧めいたします(^^)



よろしければご参考にしてくださいね(^^)



ではでは(^^)




今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
豆腐


はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:13| ジャンプ、スピード、アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする