2017年05月26日

トップスピードで走っているときの股関節にかかる力の向き

今日は、「トップスピードで走っているときの股関節にかかる力の向き」、というテーマでお届けしたいと思います。


股関節・・・・大事ですよね!!


僕は、スタジオでシニア層の方に体操教室を行ったり、プールで水中ウォーキングのクラスを指導したりしていますが、お客様には「股関節の動き」をテーマに色々と指導しています(^^)


なぜなら、歩いたり、走ったり、階段を登る時に、パワーの源となる部分であり、なおかつその動きがなかなか普段意識しない場所だったりするからです。


色々な方向に、色々な動きをお客様に指導して、股関節が活動しやすいようにトレーニングさせていだだいています。


そんな、股関節ですが・・・


トップスピードで走っている時に股関節に働く力・・・・ってなに? と思われると思います。


まず、この図をご覧ください。


IMG_2976.jpg


上がシドニーオリンピック100m金メダル、アテネでは銅メダルだったモーリスグリーン選手、下が日本の伊藤浩司選手及び、日本の大学トップ選手の股関節にかかる力の向きだそうです。


この図での矢印は、接地脚(右)の股関節にかかる力の向きを、前方か後方かだけに絞って示したものであり、股関節の大きさや、その細かな方向は考慮されていないそうです。


どうでしょう?


最大のポイントは。左からふたコマ目です!!!!


右足を接地脚として説明すると、その足が地面から離れる時にはすでにグリーン選手は右足の股関節に前向きの(進行方向)の力がかかっています。


この研究をしたのは筑波大学の阿江先生という方なのですが。阿江先生によると、グリーン選手の股関節にかかる力の向きは、接地期の後半にはすでに右足の股関節にかかる力の向きは、後方から前方に切り替わっているそうです。


これは、むしろそうだろうなという感じに思います。


着地の時は、脚は股関節より前に着地するので、その着地の時に股関節には、いわばブレーキとなる方向・・・すなわち後方の向きに力がかかり、足が身体の真下から後方へ蹴りだす時は、当然、股関節に今度は加速方向への力がかかり、前方への力が働く・・・


まあこう言われてみれば当たり前だと思うのですが・・・・


こんな単純な話ではないから問題なんですよね(^^;


まず、そもそもの問題は日本の選手です。


伊藤選手及び、大学のトップレベルの選手は、接地脚の右脚の股関節にかかる力の向きが後方から前方へ切り替わるタイミングは、なんと「右脚が離地してからあと」・・・・


つまり空中に足が浮いてからだそうです。


遅くね?


このへんの解釈はちょっと難しいのですが・・・・


誤解をおそれずに言えば、右の股関節に後ろ向きの力・・・ということは・・・「左の股関節を前に出している」とも言える(かも)です(^^;


ここで「かも」と歯切れの悪いこと言いだすのは、この時に左の股関節の動きを測っていただけていないからなんですよね(^^;


んー、ちょっと残念(TT)


ただ、右脚が後方に蹴っていく時って・・左足は当然前に振り上げていきますよね。


この時左の股関節も前に出そうとしていたら・・・


そんなイメージで左から2コマ目の下の日本人選手のイラストを見てもらうと、なんとなくイメージがつくと思うのですがいががでしょうか?


そして右脚が離れた時は今度は右足を前方に振り上げていくわけで、右の股関節を前に出そうとしていたら・・・・


そんなイメージで今度は3コマ目を見てもらうと、やっぱりなんとなくイメージがつくと思うのですがいががでしょうか?


そして、そのあとすぐに左足は着地する時であり、この時にははっきり左の股関節は後方への力が働くわけで・・・・


・・・・言いたいことがわかりますでしょうか?(^^;


片方の股関節が、後方へ力がかかっている時は、その反対側には逆に前方への力がかかっている可能性が高いわけです。


その証拠に、先ほどの図の左から4コマ目で左足が着地している時は、右の股関節にははっきり前向きの力がかかっています。


これですね・・・走行中の「身体の軸」の話につながっていくんです!!!!!


そしてこう説明されると、じゃあグリーン選手の方の動きに逆に説明がつかなくなりますよね(^^;


まだまだ「速く走る」ための科学、深いテーマであります。


来週はこの「身体の軸」の話テーマで色々掘り下げたいと思います(^^)
(軸の説明するのって、めっちゃ難しいところなので、ちよっと今から滅入っています(TT) )


お楽しみに!!!(^^)


ではでは(^^)



今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
ええ・・・・もちろん持ち込みますよ!!!!(^^)




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:14| ジャンプ、スピード、アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする