2017年06月05日

「「衝撃」で体幹を鍛える方法」

今日は「「衝撃」で体幹を鍛える方法」というテーマでお届けしたいと思います。


ここ何回か、「クイックスタビライゼーション」というテーマでお話をしています。


通常スタビライーションというエクササイズは「静的体幹トレーニング」ともいわれるもので、プランクを代表とする、いわゆる「じっとしながら体幹を鍛える系」のトレーニングのことを指します。


クイックスタビライゼーションとは、体幹部分はじっとしているものの、他の部分を色々と動かして、体幹部分にじっとしているだけでは与えることのできない刺激を与えて鍛えていこうというものです。


今日は、特に「衝撃」にポイントを置いてお話ししたいと思います。


スポーツをしている方は、体幹を鍛える目的として、大きく二つあると思います。


一つは「素早く体幹部分を動かす」という目的です。


これを専門用語で「モビリティ」と言ったりするものなのですが、サッカーや、バスケ、格闘技などでフェイントを入れる時はいかに体幹部分を素早く動かせるか?がポイントになってきますよね(^^)


バレーボーヤテニスならサーブやアタックの時に、体幹部分のパワーをいかに動かしながら発揮するか?もポイントになります(^^)



そして体幹を鍛えるもう一つの目的は・・・


「体幹部分を固める」為に行われることが多いです。


やはりサッカーやバスケで、相手とポジション争いをする時に押し合いへし合いすることありますよね。


そういう時にいかに「体幹を固められるか?」は、相手との力比べなどをする上でとても重要になります!!!


そしてそういう「固める力」も必要なのですが、実はもう一つ「固める力」が非常に重要なシーンがあります。


それは「衝撃」に対して固める・・・ということです。


例えば、ボクシングのパンチが相手に当たる瞬間、バッテイングやゴルフ、テニスのインパクトの瞬間、はたまた、一番身近なのでは「走っている時の着地の衝撃」に対して、体幹部分をしっかりと固めて、四肢のパワーを対象物に発揮させて行く・・・そういうことも、とても大事です!!


今日は、この「衝撃」に対して体幹を固めるトレーニングを普段のトレーニングにどう取り入れるか?ですが・・・


割と簡単です(^^)


「腕立てふせ」のスタートポジションをとります。


はい、腕を床に立てて身体をまっすぐに保つあれです(^^)


そのポジションから・・・腕で床を勢いよく押して「ジャンプ」します。


最初は軽いジャンプでいいので、腕は普通の腕立てのように曲げ切るのではなく、ある程度浅く曲げて、素早く押して「小さくジャンプ」するようにしましょう。


着地ではひじである程度衝撃を吸収しつつ、体幹部分を素早く固めて衝撃を身体全体で受け止めます!!!


最初は「単発」で身体を慣らし、慣れてきたら「連続してジャンプ」して体幹に衝撃を連続して与えるようにトレーニングしてください(^^)


これに慣れたら「足」で行いましょう!!!


腕立ての姿勢から、やや膝を曲げます。


そのまま「足でジャンプ」して「着地」します!!


結構難しいかもですが・・・(^^;


やはり着地の衝撃を今度は下腹部で受け止めるようにします!!!


最後にご紹介するのは、四つん這いです。


これは写真を見ていただくのがわかりやすいと思います。


IMG_2988.jpg

IMG_2989.jpg

IMG_2990.jpg



わかりますでしょうか?


ベアクロールという種目ですが、四つん這いの手と足を交互に床からバタバタと離し、細かく体幹に衝撃を与える種目です!!!


全て「体幹は固めつつ」「衝撃を体幹に与えて」体幹を鍛えて行く種目です。


衝撃に備えるのは、スポーツでは結構大事なファクターになります。



スポーツをしている方は、よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!(^^)



今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
全滅でした(TT)




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:14| 体幹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする