2017年06月28日

「股関節のお話」

みなさんこんばんは!!


今日は「股関節のお話」というテーマでお届けしたいと思います!!


股関節・・・・


大事な関節です!!


走る、跳ぶ、蹴る・・・・


筋トレしている方ならスクワット、デッドリフトというビック3と言われる基本種目の二つは、この股関節周りの筋肉を大きく使うエクササイズです。


その大事な股関節ですが・・・・


みなさん股関節・・・・実は詳しくは知らないんだよね・・・


そんな方多いのではないでしょうか?(^^;


今日は体幹部の中でも、実はとびきり大切な、この股関節について、少しお話をしようと思います(^^)


まず股関節・・・太ももの骨が、骨盤にズッポリとはまっている場所・・・


くらいはわかると思うのですが・・・


どうはまっているのか?


これが割と知られていません。


太ももの骨って、そもそも、みなさんのイメージは、イラストで描かれることの多い、犬がよくくわえている骨をそのままイメージしていますよね(^^;


あれ、実は違うんです!!


途中まではまさにそのまんまんなのですが、骨盤につながるところで、太ももの骨って「くきっ」と曲がっています。


実際の絵がこちらです!!!


IMG_3048.jpg


結構曲がっていますよね(^^;


この曲がってくっついている構造のおかげで、股関節は色々な方向に動いたり、大きなパワーを発揮できたりしているんです。


しかし、反面ちょっとデメリットも存在します。


まず、ちよっと斜めにくっついているために、この斜めになっている部分に常に垂直方向に体重のストレスがかかります。


すると・・・・この斜めの部分がポキっと折れる可能性を常に秘めているんです!!


ここが折れたら・・・・


そう、絶対歩けなくなります!!!!!


考えただけでもちょっと怖いですね(^^:


さらに、このクキッと曲がった一番先っちょを「大腿骨頭」と呼ぶのですが、この大腿骨頭って、「外骨膜」というものがないのです。


これはどうことかというと、「外骨膜」というのは、骨を作る重要な組織なんです・・が・・・


・・・これがない・・・ということは?


骨折した場合、骨折が治癒されずらくなるということなんです!!


いやいや・・なんか怖くなってきたぞ・・・


と思う方もいると思いますが、実際、ここは、無月経が原因で骨の強度が弱くなっている女性長距離ランナーの疲労骨折の好発地となっている場所なんです!!!


また、このクキッと曲がっているところを骨折すると、たとえば、片足で立って、小さく飛び跳ねるような動作でも、ひどい激痛が走り不可能となります。


そして、より深刻なのがお年寄りです。


転倒をきっかけに、この部分を骨折してしまうというのは、実はよくある話で、この場合かなりの確率で「寝たきり」になってしまいます。


特に骨の強度の下がりやすい女性の受傷率が多いことが特徴です。


そして、一旦ここを受傷すると半年から1年後に、歩行能力を回復できる人は半数に満たないと言われています。


大腿骨頭のこの「クキッと曲がった首の部分」の受傷をきっかけに全身の筋力が低下したり、全身の骨の強度が弱くなってしまい生活の質の低下から、元気をなくしてしまう・・・


このような事例も多いようです。


普段何気なく動かしている「股関節」ですが、無意識であるが故に、一旦怪我してしまうと、かなり大事になってしまう場所でもあります。


まず、股関節のこのような構造を理解しつつ、この部分を受傷しないためにも、普段からぜひケアをしてほしいと思います。


骨を強くしたい場合は、カルシウムの摂取と、ビタミンDが大事ですが、これは、太陽に15分でいいので、ちょっと日光を浴びると生成されやすくなります。


さにら、ジョギングや筋トレなどで、骨にある程度負荷をかけると強くなりやすくなります。


あとは先ほど書いたように、過度に疲労させることのないよう、長距離系の選手は気をつけてもらいたいと思います。


対策としては、ただひたすら長い距離を走る練習ばかりするのではなく、インターバル走などで、運動強度を増やして、走る距離を短くする練習を定期的に取り入れるなどして工夫されることをお勧めします。


大事な関節だけど、普段あまり意識しない「股関節」・・・・


よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!(^^)




今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
なんか最近・・・・ちょっと怖いんですよね(^^;





PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 01:21| 体幹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする