2017年06月30日

睡眠とダッシュのタイムと3ポイントシュートの関係(^^)

みなさんこんばんは(^^)

今日は「睡眠とダッシュのタイムと3ポイントシュートの関係(^^)」と言うテーマでお届けしようと思います。


まあ、とっびなテーマですが・・・(^^;


世の中には色々な研究をしている人がいるわけでして・・・


はい、このテーマをそのまま研究した人かいるんです!!


ちなみに、睡眠・・・・めっちゃ大事です。


しかし・・・


睡眠が不足していると感じている人はかなりたくさんいると思います!!


一般的な話ですが、アスリートは1日二人、最低限7〜9時間必要であると言われています。


しかし、高負荷トレーニングや試合のストレスからの回復・修復を促すには、より多くの睡眠時間が必要であると考えられています。


特に、青少年アスリートが高負荷トレーニングを実施する場合は、1日最高10時間の睡眠が必要であると唱える学者さんもいます。(Scott)


実際、1日4〜6時間のトレーニングを実施するエリートアスリートに関しては特に10時間〜12時間の睡眠が必要である・・・なんてことも言われるくらいです。



いやー・・・・


そんなに寝れないでしょ・・・


そもそも、そんなに寝ても競技パフォーマンスにそんなに影響与えるの?


そんな風に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?


そこで、研究事例が出てきます。


アメリカのスタンフォード大学のバスケットボール代表チームを対象として(選手11名)研究が行われました。


5週間から7週間に渡って睡眠時間を1日10時間に達するように延長をさせたそうです。


ちなみに全体の睡眠時間の合計は平均して一人当たり2時間くらい延長したそうです。


そして3ポイントシュートの精度を測ったところ・・・


以前は全体平均15本中10.2本だったのが、11.6本に向上したそうです。


ちなみに、3ポイントだけでなく、フリースローに関しても測定したところ、10本平均7.9本から8.8本へと、これも向上したそうです。


まあ、素人ではなく仮にもアメリカの大学の体育会系バスケ部の選手を対象としているので、信頼できるデータと言えます。


さらに、シユートの精度だけでなく、ハーフコート往復+フルコート往復スプリントのタイムを計ったところ・・・


16.2秒から15.5秒に向上したそうです!!!


ちなみに、このスプリントと睡眠の関係には他の研究もあるんです。
(Waterhouse)


通常よりも4時間睡眠が不足した状態で30分の仮眠を行うと、20mのスプリント走のタイムが有意に短縮したそうです。(3.97秒から3.87秒へ)


仮眠をとることによって、眠気が減少して、機敏さが向上したそうです。


この点から、競技パフォーマンスの点では、トレーニングでも試合環境でも、睡眠不足に陥っているアスリートには、仮眠が有効であると考えられています。


そして、仮眠に限らず、睡眠時間を延長して、睡眠欲求を最適化することはバスケットボールの競技パフォーマンスにプラスの影響を及ぼすと結論づけています。


試合前など緊張で睡眠が不足するような方もいると思いますが、それは、試合にプラスのパフォーマンスをもたらしません。


そういう意味でも「図太い」人の方が成功しやすい所以であるのかもしれません。


IMG_3050.jpg


よろしければ色々ご参考にしてください(^^)


ではでは!!




今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
ちよっとトラブルというか、困った事態に陥りました。(^^;





PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 01:36| 疲労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする