2017年08月09日

トップスピードで走る時のストライド向上のための筋トレの手順

みなさんこんばんは!!


今日はみなさんとのやりとりについて詳しくご紹介している日となっております(^^)


今日ご紹介するのは、このようなやりとりです(^^)


まず、僕のこのツイートがあり・・・・


加齢による歩行速度はピッチの低下よりストライドの低下に起因します。ストライドの低下は筋量の減少が原因です。ぜひ筋トレを!!


このツィートに対してのご質問です。


Q
加齢によるストライドの低下は何となく感じてました。
どのような筋トレをしたら良いか、気が向いたらツイートして下さると参考になります。


A
まず基本はスクワットです。さらにレッグランジで片足での筋トレに慣れます(^^) あとは、スマワットジャンプやシザースジャンプなどのプライオメトリックトレーニングをしっかり行いましょう!!!(^^)


Q
器具が無くても出来るやつですね。
ありがとうございます。


というものでした。


これ、ちょっと深いので、色々と補足しようかなと思います。


まず、ストライドの低下は確かに筋力不足が原因になります。


IMG_3138.jpg



しかし、「筋力」と行っても、捉え方は人によって様々だったりします。


スクワットを200kgゆっくり持ち上げられる・・・


これも筋力ですよね(^^)


しかし、このようなトップスピードでの筋力とは、このスクワットの時に使うような筋力とはちょっと違うんです。


いわゆる「パワー」と言われるものです。


パワーも筋力も同じじゃない?と思われるかもですが、トレーナーの世界ではこの両者には厳然とした違いがあります。


トレーナーの世界で言う「パワー」とは「力」×「スピード」のことを指します。


「スピードを伴った力」とでもいいましょうか・・・


このことを指すのですが、ではどうすればこれが養われるのか?です。


トレーニングには「鍛えていかなければならない順番」が存在します。


まず、このケースの場合に必要なのは、ツィートの答えのようにスクワットだったりします。


先ほど述べたスクワット200kgあげられるような力・・・この「力」の向上を目指すべきなのです。


この方は次の答えでちょっと誤解をしているみたいですが、「器具がなくても」ではなくて、できれば「バーベルスクワット」が最も望ましいです。


これにより「ベースとなる筋力」を養います。


まあ、200kgはちょっと言い過ぎですが、アスリートと言われるレベルなら100kgは普通に使ってもらいたいと思います!!


次に、やはりQ&Aで述べたように、「プライオメトリックトレーニング」が基本になります。


これは「ジャンプ系のエクササイズ」だと思ってください。


一番手軽なのは「縄跳び」ですし、他にスクワットでジャンプするスクワットジャンプや、足を前後に大きく開いてジャンプするシザースジャンプなど、様々な種類のジャンプエクササイズがあります。


これにより「力」のついた筋肉を「バネ」のように動かせる筋肉にチューニングアップしていくのです。


プライオメトリックトレーニングは基本的に「自重」で行います。


なのでこれに関しては「器具なし」で行います!!


ただ、プライオメトリックトレーニングにも強度があり「弱」「中」「強」とあるのですが、中以上は「BOX」を使ってトレーニングすることはあります。


また、「強」のエクササイズを行う場合は、スクワットで自分の体重の1.3倍は使えていないと行ってはいけないという基準もあります。


なので、「ベースとなる筋力」も必要なんです!!


そして、プライオメトリックトレーニングにより「SSC」と言われる身体のバネを鍛えていきます。


最後に、これはQ&Aでは書かなかったのですが、先ほど述べた「パワー」を鍛えるトレーニングも必要です。


これは「爆発的エクササイズ」と行って、クリーンを中心とする、「ある程度の重量を爆発的に動かす」トレーニングになります。


これはやはりバーベルやダンベル・・中にはケルトベルという特殊なダンベルを使うこともあるエクササイズです。


最もおすすめは、バーベルを使ったハングクリーンというエクササイズになります(^^)


トレーニングを行う順番は

※ アップ

※ プライオメトリックトレーニング

※ 競技トレーニング

※ 爆発的エクササイズ

※ ウェイトトレーニング

の順番で行うのがお勧めです(^^)


ただ「力」をつけるだけでなく、その「力」をバネのように使う、さらに「力強く速く動かせる」ようにチューニングアップして、初めて「使えるパワー」が養われるのです。


よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 02:47| ジャンプ、スピード、アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする