2017年09月08日

顔を若返らせる体操!!

みなさんこんばんは!!


毎週金曜日の夜は「歪み」をテーマにお届けいたしております


今日は「顔を若返らせる体操!!」というテーマでお届けしたいと思います!!(^^)


鏡を見て「最近老けたなあ・・・」とため息をもらしていないでしょうか?(^^;


僕は・・・よくあります(TT) さすがにじじいなので(^^;


人の顔・・・というより、頭蓋骨は、骨の塊のようなイメージを持っている方多いと思いますが、顔の筋肉というのは、実に様々な筋肉が入り乱れています。


うちのクラブの学生スタッフに、看護系の学校と柔整の学校に行っている子がいるのですが、学校の宿題で二人とも「身体中の「全て」の筋肉の起始・停止を書くという宿題がある」と言った時に、すかさず「顔の筋肉も全部?」と質問したのを覚えています。


二人とも苦笑いしながら「そうです」と言って、僕はびっくりした記憶があります。
(体育系は顔の筋肉はほとんどやらない)


それくらい顔の筋肉は複雑に入り混じっているからです。


ちょっと考えて見てもらえればわかりますが、顔の表情はいく通りもあり、その全てが当然「筋肉の収縮」にて起こっています。


アームカールで上腕二頭筋が収縮とか、レッグエクステンションで大腿四頭筋が収縮とかいうレベルと違います(^^;


笑う・泣く・怒る・・・それだけでどの筋肉がどれくらい収縮するのか?


ちょっと想像しただけで頭痛くなりそうです(^^;


まあ、その辺は医療系の方々にお任せして、体育系らしく運動面でアプローチしたいと思います(^^)


そう、筋肉なので当然使わないと衰えます!!!


一応顔の筋肉をざっくり説明すると、頭のゾーンに前頭筋、側頭筋、後頭筋、などの筋肉があります。


さらに目の周りを動かす眼輪筋、口の周りを動かす口輪筋、笑う時などに使われる笑筋などがあります。


IMG_3237.jpg


そして特に、老け顔を作るのは、「口の端」です。


ここが落ちてくるとどうしても年寄りくさい顔になってしまいます。


年齢が若い子でも、口の端が落ちていると顔は老けて見えます。


逆に年齢の割に若く見える顔というのは、口の端がキュッと上がっていることが多いです。


筋肉というのは鍛えれば張力が上がり、「ピン」とするものです。


なので、顔の筋肉も鍛えることにより、筋肉のテンションを上げて若々しい顔を作る!!ということは、アンチエイジングの面からもとても大切です。


いやいや、顔でバーベルとかダンベル持てないし、マシントレーニングもないでしょ!!!と思われると思いますが・・・


まあ、実際その通りなのですが(^^; ウェィトやマシンがなければ当然「自重トレーニング」が基本であることは、どのトレーニングにも共通します(^^)


そう自重トレーニング・・つまり顔の筋肉を自重で動かしてトレーニングします!!


簡単ですので!!!


今日ご紹介するのは「顔引っ張り体操というものです。


もともと顔面神経麻痺の対策として考案されたものですが、顔のシワやたるみにも効果があるとされています。


※ 顔の筋肉を全部顔の中心部に寄せてみる


※ 顔の筋肉を全部外側に広げてみる


です(^^)


最初はやりづらさもあると思いますが、何事も「練習すれば上手くなる」です(^^)


そしてこれに慣れたら今度は、


※ 顔の筋肉を斜め上に引っ張る


※ 次にあげた方向と反対の方向の斜め下に顔の筋肉を引っ張る



です。


IMG_32362.jpg


筋トレの基本として、これはアイソメトリックトレーニングになるので、筋肉を引っ張っている時間は数秒を基本として筋肉の収縮をキープします。


さらに最初は1セットを基本として筋肉を慣らし、慣れてきたら筋トレは3セットが基本です!!!


最後にやっばりこれも基本で週に3回を目安に筋肉の超回復を狙っていきましょう(^^)


以上体育系からの顔の筋トレアプローチでした(^^)


よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!




今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
今日は汚い話ですみません!!




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を3ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:58| ゆがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする