2015年10月29日

「肩こり」について(^^)

みなさんこんばんは!



日本シリーズ盛り上がっていますね(^^)



昨日休憩の時間中にテレビをつけたらちょうどやっていたのですが、プールの子供の指導の終わる時間と重なったため、プールから上がってきたコーチたちが「今どうなっていますか?」とぞろぞろと集まってきました。



正直、僕自身は野球はあまり見る機会が少なくなったのですが、やはり根強い人気があるスポーツだなと改めて感心してしまいました。



しかし、今年のソフトバンクは強い・・・・・



優勝したらiPhone安く売らないかな?(^^;



てとこで健康のお話ですが、毎週水曜日は皆様との質疑応答を詳しくご紹介する日となっているのですが・・・・・あまり、紹介するような質問は今週はこなかったです(^^;



・・・・・どうしよう・・・・・(^^:



まあ、こんな日もあるさ!!!!




てとこで、今までに取り扱ったことのないテーマでお話ししようと思います。



それは・・・・「肩こり」ですね(^^)




腰痛はシリーズで書いていた時期があり、それ専用のブログも作ったのですが、不思議と肩こりのことは書いてこなかったので、いい機会なのでちよっとお話ししていこうと思います。


肩こりの方・・・・多いですよね・・・



僕もマシン指導をしている時に、最初のアンケート用紙には書いていなくても、方周りのトレーニングマシンを案内する段階になって「実は肩こりすごいんです」と言われることは少なくありません。




まず、肩こりの基本的なメカニズムは、



筋肉が緊張する
   ↓
血流が悪化する
   ↓
代謝産物が溜まる
   ↓
不快感や痛みを発症する



と言うサイクルで起こります。



この最初の「筋肉が緊張する」というところが色々な原因が絡んできます。



まず、代表的なのは・・・・「姿勢」ですね。



デスクワークなどで背中を丸めた姿勢で長時間いると、首を支える肩から背中周りの筋肉にテンションがかかり続けるために筋肉が緊張し続けてしまうことがポピュラーな原因であると言えます。


また、運動不足も大きな原因と言えます。


姿勢が悪いのは何もデスクワークということに限らず、全身の筋肉が衰えいて、いい姿勢が保てないことも大きく関係してきます。やはりこの場合も、そのつけが回るのは最後に重い重量物である「頭」を支える首まわり、肩周りの筋肉ということになります。



もう一つ大きな原因として考えられるのは・・・・・ストレス・・・です。



ストレス社会の現代において、これは避けて通りようがないというか何というか・・・・



もちろんストレスも筋肉を緊張させるのには大きな原因であるということは皆さんもよくわかると思います。



原因は数あれど、基本的に「筋肉が緊張し続けることが主な原因である」ことに変わりはなく、対策はもこの「筋肉の緊張」に対してどのように対処するのか?ということと、「血流が悪化する」ということに対しての対処がメインになってくると思います。



ちなみにジムでも先ほどのようなことを言われた場合に、僕はお客様に「まず運動を始めて最初に改善されるのは「血圧」と「肩こり」です」と言っています。


そう、それくらい肩こりに関しては割と「即効性」が期待出来ると言えます。



ジムに通い始めて「肩こりが治ったから、もうマシントレーニングがやめられなくなっちゃった・・どうしよう・・」というセリフを言うかた少なくありません。


そう、・・・実は、先ほどの「筋肉の緊張を取る」のも、「血流を改善させる」のもマシントレーニングはとても有効なのてす。



具体的な種目でいうと、前方から引っ張る「シーテッドローイング」というマシンと、上から引っ張る「ラットプルダウン」という種目、あとは上に押す「ショルダープレス」という種目の3種目がジムでは最も肩こり対策として有効な種目であるといえるでしょう。



シーテッドローイング・ラットプルダウン(特に首の後ろに引くビハインドネックラットブルダウンがオススメ)は、背中周りの筋肉を、ショルダーブレスは肩の筋肉をそれぞれ使うトレーニングです。


なぜ肩こりストレッチとかではなく、筋トレなのかというと、「筋肉の収縮と伸張を繰り返す」ことによって、固まった筋肉の緊張をほぐすとともに、当然筋トレをすれば心拍数もそれなりに高まります。


はい、血流も改善されるという寸法です。運動不足もです!!!(^^)



もちろん肩周りのストレッチでもいいのですが、大抵伸ばした時はよくても、またすぐに重くなってきませんか?


ストレッチでも「ぐっと伸ばして静止」のスタティックストレッチでは血流が改善されなかったり、伸ばしっぱなしで、伸び縮みの繰り返しではないので今ひとつ緊張のほぐれには効きが今ひとつだったりするのです。


ちなみにジムではこの後にランニングマシーンなどの有酸素運動で汗をかいて頂きます。


そう、老廃物が溜まっているのですから、その場所の筋肉を動かすことによって「溜まっている場所から剥がし」、その後、有酸素運動で血流を激しくしてあげて「溜まっているところから押し出してあげる」という表現を僕はよくお客様に言っています。


そして最後にストレッチでダメ押し的に筋肉を伸ばしてあげるのです。



運動後シャワーやお風呂に入りさらにさらにダメ押し的に血流を良くして老廃物を流してあげる・・・・と言えばわかりやすいと思うのでがいかがでしょうか?



実はこれ、ジムでなく自宅でもかなりいけます。



ペットボトルなどをもち、ダンベルシュラッグ・・・・・要するに腕を下に伸ばしたまま肩を大きく回します。



前から20回、後ろから20回大きく回してあげてください。



その後に軽く表をジョギング(この場合ウォーキングよりジョギングの方がオススメ)、帰宅したらお風呂に入りながらバスタブで肩周りをストレッチ・・・・これを継続するだけでもかなりいけるとおもいます。




筋肉の緊張の改善、血流の改善、運動不足の改善、最後に運動でストレス改善・・・・いいこと三昧です(^^)



肩こりでお悩みの肩は是非ご対策してください(^^)




ではでは!!!(^^)



過去記事まとめブログも好評更新中!!


ご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。

ダイエットの授業! http://kireiniyaserun.sblo.jp
筋トレの授業! http://kireiniyaseruntore.sblo.jp
「体幹」の授業! http://kireiniyaserutaikan.sblo.jp
「スピード。ジャンプ力アップの授業」!!http://kireiniyaserussaq.sblo.jp
ストレッチの授業http://kireiniyaserustretch.sblo.jp
腰痛の授業http://kireiniyaseruyoutsuu.sblo.jp
身体のゆがみの授業http://kireiniyaseruyugami.sblo.jp
posted by てっちゃん at 01:06| 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする