2017年08月14日

「逆三角形の上半身を作る背中の筋トレのポイント」

みなさんこんばんは!!


今日は、「逆三角形の上半身を作る背中の筋トレのポイント」というテーマでお届けしたいと思います。


逆三角形の上半身・・・・憧れる方も多いと思います。


女性の方でも、フォルム的に正三角形・・・


よりは、逆三角形の方がかっこいいと思うのですが、いかがでしょうか?(^^)


この逆三角形の形を作るのに大切なのは身体のどの部分か?ですが・・


胸の筋肉が大きい・・・


というのは若干関係しますが、それよりももっと大切な場所があります。


それは「背中」です!!!


広背筋という背中の筋肉があるのですが、この広背筋が発達しているかどうかに寄って逆三角形のフォルムが決まると思っていただいて間違いないと思います。


IMG_3144.JPG


この背中を鍛えるのが、実は全身の筋トレの中で最も難しい場所になるんです。


なぜ難しいのか?というと、僕がよくお客様に伝える定番のセリフに「お腹に力入りますよね? 腕に力入りますよね?  足に力入りますよね? では最後に背中だけに力を入れてください」というのがあります。


たいていの方は困った顔をして「できません」と答えます。


そう、背中の筋肉は、そもそも力をどうやって力を入れていいのかわからない場所だから難しいのです。


ここでまた僕の定番の説明文になりますが(^^;


「腕を「前へならえ」してください。この時に肩甲骨と肩甲骨をできるだけ離すようにして、猫背になりましょう。そこから、今度は離れた肩甲骨同士をくっつけるように、肘と肘が、身体の後ろでくっつくようにしてみましょう」と、お客様にやってもらいます。


すると自然と手は身体の横に来るようにして腕を引くはずです。


この「肩甲骨同士が広がった状態」から「肩甲骨同士がくっつく状態」の間で、手で何かを持って負荷をかけることが背中のトレーニングになります。


肩甲骨同士がくっつくまで寄せ合うと、肩甲骨の周りや間に力が入るのがわかると思いますが、それが「背中に力を入れる」ということです。


つまり、背中のトレーニングとは「肩甲骨をいかに動かすか?」がポイントになります。


しかし、ここで一つ大きな問題点が出ます。


自然と「引く」トレーニングになるのですが、この時に前述のように「肩甲骨で引く」ことが大切なのですが、どうしても「腕で引く」ということになってしまうんです。


これを防ぐために必要なのが、やはり先ほどの僕の説明に入っていた「肘を引く」です。


僕はこれが背中のトレーニングの最大のキーワードだと思っています。


こちらの写真をご覧ください。


IMG_3145.JPG
谷本道哉 トレーニングのホントを知りたいより


この写真が最も分かりやすいと思います。


この写真のように「腕」を曲げるのではなく、「肘から引く」ようにして、肘から先は動作の力の方向と一緒になって入れば、腕の力を使うことはほとんどありません。


よく「背中のトレーニングをしていて腕が先に疲れてできなくなっちゃう」というのは、この下の写真のように、力の方向と違う方向に腕を曲げて使うので、疲れてしまうのです。


まずは「肘から引く」ことを念頭に、このような引く運動(ローイング系の運動)を行うようにしましょう。


あとは、もちろん肘だけ引いても肩の後ろの筋肉にしか効かなくなってしまうので、これも前述した、「肩甲骨も引く」動作を同時に行なって、背中の筋肉を効率よく動かしてもらいたいと思います。


ちなみに、この写真はワンハンドダンベルローイングという種目ですが、他の種目・・


例えば、ラットプルダウンとか、シーテッドローイングとか









あとは、バーベルのベントオーバーローイングなども基本的に気をつけるポイントは「全く同じ」です。


ぜひご自身の筋トレに役立ててくださいね(^^)


ではでは!!!



今日の最新ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
姉さん・・・事件です




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:55| ガチ筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする